五月病

五月病という言葉を調べると「新しい環境に慣れることが出来ずに憂鬱な状態」といった意味が書いてある。 今の仕事もそろそろもう少しで三年、私生活でも特に大きな変化もない僕には当てはまらない言葉だろう。 僕は今年28になる。 やりたいことはたくさんあ…

職場の母

職場でとても頼りにしている人がいる。 同期なのだが社会経験豊富な主婦の方だ。 仮にPさんとしよう。 Pさんは自分の意見をはっきり言う人で、仕事の容量もよく、僕がした業務のチェックと仕上げも担当している。 僕はポンコツなのでわからないことも少なく…

価値ある出費を厭わぬ勇気

最近ラップ関連を動画を観るのにハマっている。 それよりも前から5・7・5・7・7に言葉をはめる短歌を好んでいるのだけれど、韻を踏むのはそれと似た美しさがある。 さて、題名について。 「無駄遣いしないで貯金しなさい」という言葉をよく親に言われる。 あ…

ポンコツ

僕はポンコツである。昔からなんとなくそう思っていたけれど、それが確信に変わったのは高校生の頃だった。中学までは優等生だった僕は、高校入学と同時に堕落した。成績が悪くなった理由は、おそらく宿題嫌いによるものだろう。授業中に身に付けたものと、…

口内炎

口内炎が出来た。 人生で初めての事だ。 刺すような痛みが、飲食の邪魔をする。 腹立たしいことだけれども、その痛みによって生きていることが実感できる。 そんな時でなくても、楽しさで生きていることを実感できるようになりたい。 やりたいことがたくさん…

ブログ

かつて友人だった飽き性なあの子に影響されたからなのか。 そもそも自分自身が飽きっぽいのか。 またブログを放置してしまっていた。 何度目だろうか。 きっと、新しく作ったこのブログも放置してしまうのだろう。 それでもいい。 それでもいいから、また始…